

はじめまして




地方の就職活動のコツをまとめてみました。
まず、ここではわかりやすく系統立てて説明しますね。

・はじめに

・仕事の見つけ方

・仕事の見つけ方 実践編

・ハローワークでの探し方

・面接でのコツ

・結果を待つまで何ができるか

・利用できるものは利用する

・お金がないときのやりくり


ほかにも項目が増えるかもしれませんが、こんな感じでいきます。

みんなどうやって就活してるんだろう?【就活ブログランキング】


はじめに

いきなりですが私、バツイチです。
それまではパートとして共働きをしつつも主婦として生活していました。
当然、何の特技も資格も、ありません。

ひとりになって新しい街に住所を移し
働くために就職活動をしましたが
世間の荒波はそう簡単に私を就職させてはくれません。
この不景気ではそんなの当たり前です。

もちろん田舎ですから
何のスキルも持ってない女性の仕事は結構キツイものが多く
なかなか続きません。
気が付けば6年間のうちにアルバイトも含め計8回就職しました。

そして今回、現在の派遣先から契約打ち切りの通告があり
この放置していたブログをまた再開することとなりました。
でも、今回は意外と落ち着いています。
なぜなら今までの濃ゆ~い経験があるからです。ふっふっふ。

そんな酸いも甘いもなめつくした私が
笑い話とともに就職活動のコツやビンボーなときのやりくりなどを
リアルタイムであますところなくお伝えできたらと思っています。
そんな訳でみなさんよろしくね☆


あきらめるには、まだ早い。【就活ブログランキング】

仕事の見つけ方 1

無職の人もいろいろなタイプがありますね。
仕事をしたくてもなかなかいい仕事が見つからない人
とりあえず何か仕事したいけど、どんな仕事をしていいかわからない人
たくさん面接を受けているけど、いい返事が来ない人
それは仕事の見つけ方でまったく違ってきます。
なかなかいい仕事が見つからない人は
経験してきた業種にこだわっていることがあります。

たとえば今まで事務をやってきたからその経験を生かして、と
誰もが思うでしょう。
しかし、人が余っている今は経験だけでは採用してくれないことも
残念ながらあります。
その場合、ここで自分をいかに魅せるか。ということに尽きます。
こういう自分のプレゼンや自己啓発の本はたくさんありますね。

また、今までの経験を重視する会社もやはりあります。
自分の持っているものを十分魅せて光るような面接にしましょう。


自分の可能性を、信じて。【就活ブログランキング】

仕事の見つけ方 2

また、前職での経験を自分ではすごいものだと思っていても
いざ面接を受けると大した扱いを受けないことが多いです。
だって世の中、自分よりすごい人がいっぱいいるんですからw

そこで改めて自分を見つめなおしましょう。

たとえば「今まで事務をやってきたから事務だけしかできない」と思っているかもしれませんが
もしかしたら販売での接客が自分に合ってるかもしれないし
農業での畑仕事や牛の世話が自分に合ってるかもしれない。
自分のできる可能性なんて、いくらでもあるんです。

これは新しい自分を見つけるチャンスなのです。


自分の知らなかった自分が、ここにあるかも。【就活ブログランキング】

仕事の見つけ方 3

また、どんな仕事をしていいかわからない人も
自分の向き不向きがわからないというのが大きいです。

そこで派遣会社での短期のアルバイトをおすすめします。
私もずいぶんお世話になりました。

こちらの本は派遣社員の生き残りマニュアル本。
わずらわしい人間関係のかわしかたなど
思わずうなずいてしまう内容です。

あ・か・る・いOL &派遣生活お助けマニュアル
あ・か・る・いOL &派遣生活お助けマニュアル
著者:造事務所 /デキルOL &派遣実現委員会
出版社:双葉社

派遣会社のご紹介は、もう少しお待ちくださいね。【就活ブログランキング】

Template Designed by DW99

